2022.08.01
健康コラム
『夏バテ予防の食事』
毎日暑い日が続いています。夏バテで食欲がなくなり、食事がそうめん・うどんなど喉ごしの良い麵類ばかりになっていませんか?今回は夏バテ予防の食事についてご紹介します。
【夏バテ予防のポイント】
①朝ごはんをしっかり食べる
朝ごはんを抜いてしまうと、エネルギー、ビタミン、たんぱく質、鉄分などが不足します。エネルギーが不足するとスタミナ不足になり、夏バテを起こしやすくなります。食欲がなくても、少量でも食事をとることを心がけましょう。
② ビタミンB群など十分な栄養補給を心がける
ビタミンB群やビタミンC、ミネラルは汗や尿とともに失われます。喉ごしが良いからと麺類ばかりではおかずが不足し、いっそうビタミンB群が不足してしまいます。夏バテ予防にはビタミンB群を中心とした十分な栄養素の補給が大切です。
③主食・主菜・副菜でバランスの良い食事を
炭水化物、たんぱく質、ビタミン、ミネラルが不足しないように栄養バランスの取れた食事を心がけましょう。まずは朝ごはんを食べることからはじめてみましょう!
【おすすめレシピ】 冷しゃぶと夏野菜のサラダ
豚肉は、疲労回復に欠かせないビタミンB1が豊富です。この1品で1日に必要なビタミンB1の約半分が摂取できます。旬の野菜からは失われがちなカリウムも補充できて、夏バテ予防にピッタリな1品です。
株式会社なの花中部 奥嵜 沙恵(管理栄養士)
●なの花薬局では管理栄養士による栄養相談を行っています。ぜひご利用ください。
栄養相談対応店舗を探す
●来局が難しい方は、メールによるワンポイントアドバイスもいたします。
メールによるワンポイントアドバイスを申し込む