薬局のサービス
服薬期間中
フォロー
電話やオンライン(スマートフォンやタブレットなどのビデオ通話機能等)による服薬状況や副作用の有無の確認、体調の変化などをお伺いし、患者さまの健康をサポートします。すべての患者さまが対象ですので、ご希望の方はお近くのなの花薬局までお申し付けください。
※薬剤師が総合的に判断し、服薬期間中のフォローが必要な患者さまにはお声がけさせていただきます。
かかりつけ
薬剤師
患者さまが、信頼を寄せる一人の薬剤師を指名できる制度です。
お薬の飲み残しや重複、副作用の有無などを一元的に管理し継続的にチェック。
薬局の営業時間外にもお薬の相談ができるなど、一番身近な“健康の相談役”として活用いただけます。
薬剤師の
在宅訪問
外出困難な患者さまや、ご高齢の患者さまのご自宅・入居施設へ訪問しお薬をお届けします。お薬のセットや服用管理とともに、細やかな服薬指導を実施。
緩和ケアにも力を入れ、住み慣れた場所で自分らしく暮らせるようサポートしています。
ジェネリック
医薬品
新薬(先発医薬品)の特許が切れた後に販売されるお薬です。
新薬で効き目・安全性が認められた成分を使用して開発するのでコストが抑えられるため安くご提供でき、お薬代を節約できます。
医師から「変更不可」の指示がない限り、薬局で変更が可能です。
※お薬の種類によっては、ジェネリック医薬品が発売されていないものもあります。
マイナンバーカードの
保険証利用
マイナンバーカードのICチップまたは健康保険証の記号番号等により、オンライン上で保険証の資格確認ができる“オンライン資格確認”システムを導入しています。
より安全にお薬を服用していただくために、オンライン資格確認システムを通じて、患者さまの同意を得たうえで、過去の診療情報や処方されたお薬の情報等を取得し、調剤、服薬指導等を行う際に活用しています。
マイナンバーカードを保険証として利用することでさまざまなメリットがあります。
処方せんの
FAX受付
処方せんをFAXにて送信いただくことができます。
事前にFAXにて送信いただくことで、ご来局時間に合わせてお薬を準備いたします。
※処方せんの有効期限は、発行から4日間です。
LINE公式アカウント
「つながる薬局」
処方せんの送信やお薬履歴の確認などを行えるLINE公式アカウント「つながる薬局」サービスを導入しています。
普段ご利用のなの花薬局とLINEでつながることで、健康に関するご相談やお薬についてのお悩みも気軽に相談できて安心です。
オンライン
服薬指導
スマートフォンやパソコンなどのビデオ通話機能を利用して、ご自宅で薬剤師からお薬の説明を受け、薬局に行かずにお薬を受け取ることができるサービスです。
※処方薬のお受け取りには必ず薬剤師の服薬指導が必要です。
夜間電話対応
サービス
夜間の電話サービスも受け付けております。
一般用医薬品(OTC医薬品)との飲み合わせや服用後の体調変化など、お薬に関する緊急の質問にお答えしています。
栄養相談
管理栄養士・栄養士による食事や体調管理などの様々な相談を店舗で実施しています。相談内容を薬剤師と共有し、投薬時の指導に活用しています。
また、ご自宅や入居施設を訪問し、病態に合わせた食事内容や調理方法などのアドバイスも行っています。
認定栄養ケア・
ステーション
日々の栄養相談や特定保健指導、調理教室などのほか、自治体や民間企業に対する栄養指導など、食・栄養に関する幅広いサービスを提供する拠点であり、栄養ケアの支援・指導を受けることができます。
情報発信
なの花薬局の取り組みをはじめ、健康や生活に役立つ情報を独自に企画・編集した広報誌「なたね」、予防・未病、栄養情報やレシピを掲載したオリジナル健康情報誌「からだPLUS」を発行しています。
薬局店頭にてお持ち帰りいただけます。
緊急避妊薬の
取り扱い
妊娠の可能性がある性行為や性被害などによる『望まない妊娠』に向き合い、女性の体やこころへの大きな負担を少しでも軽減したい。
その想いから、なの花薬局では全店にて、緊急避妊薬(アフターピル)を取り扱っています。
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